塗装工事は、価格ではないと実感
K様
K様 塗装工事は、価格ではないと実感
価格以上の出来ばえに満足!
松本様
松本様 価格以上の出来ばえに満足!
丁寧な対応に満足!
H様
H様 丁寧な対応に満足!
工事後の保証もしっかりしているのでお願いしました。
U様
U様 工事後の保証もしっかりしているのでお願いしました。
安心してお任せすることができました。
K様
K様 安心してお任せすることができました。
今回のご縁を大切にしたいと思います。
Y様
Y様 今回のご縁を大切にしたいと思います。
プロとしての提案力と技術力に感動しました!
有馬様
有馬様 プロとしての提案力と技術力に感動しました!
依頼して本当によかった!
Y様
Y様 依頼して本当によかった!
またリフォームが必要なときはお願いしたい!
T様
T様 またリフォームが必要なときはお願いしたい!
色々とアドバイスを頂き、長いお付き合いをして行きたいと思います。
山中様
山中様 色々とアドバイスを頂き、長いお付き合いをして行きたいと思います。
全く不満はありません!本当に感謝しています!
M様
M様 全く不満はありません!本当に感謝しています!
とても満足で友人にも紹介しました!
K様
K様 とても満足で友人にも紹介しました!
優良工事店ネットワークを利用して正解でした!
Y様
Y様 優良工事店ネットワークを利用して正解でした!
何度もお願いしていますが全てにおいて満足です!
N様
N様 何度もお願いしていますが全てにおいて満足です!
てきぱきとして好感が持てました!
T様
T様 てきぱきとして好感が持てました!
丁寧なお仕事で、応対も良く安心してお任せできました!
K様
K様 丁寧なお仕事で、応対も良く安心してお任せできました!
工事店さんの人柄やマナーは近所の評判もすごく良かったです!
志田様
志田様 工事店さんの人柄やマナーは近所の評判もすごく良かったです!
迅速な対応と丁寧な工事に満足!
T様
T様 迅速な対応と丁寧な工事に満足!
次回のメンテナンスも宜しくお願いします!
竹下様
竹下様 次回のメンテナンスも宜しくお願いします!

「5段階にわたる審査」と「工事店選びの7大鉄則」をクリアした優良工事店をご紹介いたします!

消費者による消費者のためのリフォーム工事店審査・紹介機関である「優良工事店ネットワーク」が地元の優良工事店をご紹介

5段階にわたる審査

第三者機関である優良工事店ネットワークは、この13年間で中小7,045社以上の工事店に対して
5段階にわたる審査を行いました。

  • 書類審査

    書類審査

  • 代表面接

    代表面接

  • 財務実績調査

    財務実績調査

  • ご契約前から工事前のお客様からのヒアリング調査

    ご契約前から工事前のお客様からのヒアリング調査

  • 工事後のお客様からのヒアリング調査

    工事後のお客様からのヒアリング調査

この審査を通過した工事店は2017年10月現在で約7,045社中770社。合格率10.93%
さらに
この中から7大鉄則にのっとったアンケートの集計・分析を実施。

7大鉄則とは?

①まずなによりも誠実である。②プロとして提案力がある。③確かな技術がある。④工事終了後の手直し対応が早い。⑤利益につながらないような小さな工事でも喜んで対応する。⑥マナーが良く気配りが行き届いて対応が丁寧である。⑦工事金額が本当の意味で適正である。

実際にリフォーム工事をした消費者から「優良」と認められた評価の高い優良工事店だけを皆様にご紹介いたします。

優良工事店ネットワークならではの10大特徴で「本当の安心」をご提供いたします。

  1. 1.優良な中小工事店だけの紹介だから安心。
    1.優良な中小工事店だけの紹介だから安心。
    一般的なリフォーム紹介業者と私どもの違いは、紹介する業者がリフォーム営業会社なのか、地元に密着した中小の工事店なのかの違いです。当ネットワークの規約ではリフォーム営業会社は一切登録できない決まりになっていますので、地元密着の中小工事店だけをご紹介することができます。
  2. 2.工事店に直接発注できるので、最小の費用でのリフォームが可能になります。
    2.工事店に直接発注できるので、最小の費用でのリフォームが可能になります。
    リフォーム営業会社を介さずにお客様が地元の工事店に直接発注できるので、リフォーム会社の中間マージンが発生しません。そのため、本来の工事代金以外の不必要な費用(広告費や営業マンの歩合給)の負担がなくなり、大幅なコストダウンが可能になります。
  3. 3.建築のプロがお客様を担当するので、質の高いリフォームが可能になります。
    3.建築のプロがお客様を担当するので、質の高いリフォームが可能になります。
    リフォーム営業会社に依頼すると、施工経験のない営業マンがお客様の担当になりますが、優良工事店ネットワークの場合は、豊富な現場経験と確かな建築知識を併せ持った建築のプロ(多くの場合、社長さん)が直接お客様を担当し、自ら現場を管理してくれます。そのため工事の進行もスムーズで、質の高いリフォーム工事が可能になります。
  4. 4.多くのお客様から高いアンケート評価を得た地元工事店だけの紹介だから安心。
    4.多くのお客様から高いアンケート評価を得た地元工事店だけの紹介だから安心。
    お客様からいただいた数万件の採点評価とアンケートを評価分析し、紹介順位を決定していますので、多くの会員さまが「優良」と認めた評価の高い工事店だけをご紹介できます。また、お客様のご要望に最も適していて、本当におすすめできる工事店を1社に絞込、ご紹介いたします。
    ※工事をご依頼頂いた際には、アンケートにご協力頂いております。
  5. 5.第三者機関ならではの「工事完成まで保証」(無料)があるから万が一、工事途中でが倒産してしまっても安心。
    5.第三者機関ならではの「工事完成まで保証」(無料)があるから万が一、工事途中でが倒産してしまっても安心。
    工事完成まで保証
    倒産した工事店にかわって優良工事店ネットワークが、前払金の過払い分を全額返還し、さらにネットワークに参加している近隣の工事店が、その後の工事を引き継ぎ、当初お約束した通りの金額でリフォームを完成させる制度です。
  6. 6.リフォーム瑕疵保険よりすごい!?第三者機関ならではの「工事完成後も保証」(無料)があるからアフターメンテナンスも安心。
    6.リフォーム瑕疵保険よりすごい!?第三者機関ならではの「工事完成後も保証」(無料)があるからアフターメンテナンスも安心。

    工事完成後も保証
    優良工事ネットワークの保証は、工事完成までにとどまりません。工事完成後も、万全の保証体制でお客様をバックアップさせて頂きます。

    a.お任せになられた工事店が倒産してしまった場合
    b.保証工事箇所の暇疵の手直しに対応しない場合

    以上のような場合、ネットワークに参加している近隣の工事店がアフターメンテナンスを引き継ぐ制度です。もちろん、その際に発生する補修費用についても、一定の条件さえ満たせばすべて無償で補修・手直しをすることができます。

  7. 7.第三者による「紛争解決のための仲裁サービス」(無料)があるから、万が一のトラブルの時でも安心

    通常、リフォーム工事はお客様と工事業者の二者間のやり取りです。そのため一旦信頼関係が崩れてしまうと、「言った、言わない」の水掛け論や互いの主張のぶつけあいになってしまい、事態の収拾が難しくなります。このような事態に備え私どもでは「紛争解決のための仲介サービス制度(無料)」を設けています。これは専門的な知識を備えた仲裁員が現地に赴き、お客様と工事業者、双方の主張を把握した上で、第三者的な立場から公平で客観的な判断を行い、当事者間の紛争解決のお手伝いをするサービスです。

    過去の解決例

    二重サッシが閉まりにくい!

    熊本県 Kさま

    二重サッシを取付けて頂きましたが、非常に重く閉まりにくいので何とかならないでしょうか?
    すぐに工務店に連絡したところ、工事の担当者がメーカーのアフターメンテナンス部やサッシの職人などを手配し、可能な限りサッシを軽くするための再施工を行いました。お客様がご高齢なため通常以上に開閉をスムーズにする必要がありましたが、問題なく開け閉めできるようになったので、お問い合わせのあった5日後に補修が完了しました。

    細部の仕事が雑でした!

    熊本県 Kさま

    水廻りの改装をして頂いたのですが、木枠から塗装がはみ出している・吊戸棚の取り付け方がおかしい・クロスの端部が汚い・巾木や廻縁がまっすぐなっていない等、とにかく細部の仕事が雑です。担当者に直接話して補修をしてもらったが、とても納得の行く内容ではありません。優良工事店ネットワークを信頼してリフォームを依頼したのにこんなことになってしまい、非常に残念です。どういった対応をして下さいますか?
    担当者に対し現状の聞き取り調査を行いましたが、不明な点が多かったため、その翌日に優良工事店ネットワークに登録している一級建築士を現地に派遣し、第三者調査を実施。その結果、お客様のご指摘通りの施工状況が確認できました。その調査結果を担当者に伝え、お客様にご納得頂けるまで手直し・再施工を行い、お問い合わせから12日後に工事を完了しました。

    言いにくいのですが…

    神奈川県 Tさま

    お任せした工事店さんは非常に良くしてくれて、私が思い描いた通りの素晴らしいリフォーム工事になりました。担当してくれた社長さんが誠実で丁寧だったのが一番感動しました。ただ、クロスが一部浮いている場所があり少し気になっています。ものすごく良くして頂いたので工事店さんには言いにくいのですが…。
    お問い合わせのあった当日に担当者に連絡し、その日のうちに補修を完了させました。

    柱を間違えて切られた!

    大阪府 Aさま

    改築時にカウンターの取り付けを依頼したのですが、大工さんが間違って違う所を切ってしまいました。どのように対処するのか心配していたところ、結局コーキングでの補修となり、見た目がとても汚くなってしまいました。すぐに工務店の社長さんから丁寧な謝罪がありましたが、まったく納得できません。どうにかならないものでしょうか?
    施工写真にて現状を確認し、優良工事店ネットワークに登録している補修専門業者に補修を依頼しました。その費用(約4万円)は工務店が全額負担し、仕上がりそのものにもお客様にご納得頂けたため、お問い合わせから4日後に問題は解決しました。

    注文した玄関ドアと違う!

    東京都 Hさま

    注文したドアと色が違います。仕上がりを見て驚きました。担当者からは「この色でお打合せをしたので取り替えとなると費用が発生してしまいます。」と言われました。どうすればいいのでしょうか?
    すぐに担当者に確認したところ、担当者は玄関ドアの色に関して口頭のみで打ち合わせをしていて、記録を何も残していませんでした。商品仕様の打ち合わせは、本来書面で記録を残しておくべきもので、通常は見積書等の中に型番や色などを記載しておかなければいけません。その意味で、行き違いが生じたこと自体、工事店の不手際であり全面的に非があります。そのため、担当者にはドアの取り換えを指示し、無償で玄関ドアを取り替えることで18日後に問題は解決しました。本件以降、全ての参加工事店に対し、書面記録の徹底を図りました。

    外壁のコーキングが剥がれてきた!!

    東京都 Fさま

    1年前の外壁塗装工事の際に、コーキングを増し打ちして頂いたのですが、最近剥がれてきました。工事をお願いした塗装会社に相談すると、「打替えしていないのでこんなもんです。」と言われました。どうにかならないでしょう?
    すぐに塗装会社に対し現状の聞き取り調査を行いましたが、不明な点が多かったため、その2日後に優良工事店ネットワークに登録している別の塗装会社を現地に派遣し、第三者調査を実施。その結果、下地処理の不十分さが原因でコーキングが剥がれていることが判明したために、施工を担当した塗装会社に再施工を指示しました。お問い合わせから18日後に工事を完了しました。
  8. 8.第三者機関「建築士による見積もり鑑定サービス」(無料)があるから安心。
    8.第三者機関「建築士による見積もり鑑定サービス」(無料)があるから安心。
    工事店から提出された見積書の金額や内容が適正か判断するのは難しいものです。しかし、ご提出された見積書は、既に「リフォーム工事の積算、現場管理の経験を10年以上積んだ当ネットワークの担当者」が、適正と判断したものですから安心です。
    ※相見積をとって、お客様自身でご判断くださいますよう、お願い致します。
  9. 9.第三者による「お断り代行サービス」(無料)があるから安心
    9.第三者による「お断り代行サービス」(無料)があるから安心
    担当者や提案内容に不満があり、お断りするのは気が引けるもの。そんな時は「お断り代行サービス」をご利用ください。優良工事店ネットワークがお客様に代わり、お断りいたしますので安心です。
  10. 10.会員に対するアフターメンテナンスを最優先にしてくれるから安心
    10.会員に対するアフターメンテナンスを最優先にしてくれるから安心
    小規模の工事店では会社に電話を掛けても電話がつながりにくい事がよくありますが、私どもでは工事完了後の手直しの窓口を当ネットワークのコールセンターに一本化し、いつ何時、手直しのご依頼を頂いても迅速に対応できるよう、会員様の工事記録を全て正確に記録しています。また会員様の家が台風被害を受けた場合などには、一般のお客様よりも優先して当ネットワークの職人が駆けつけてまいります。

そして。一番大切にしている事・・・「丁寧な対応と接客」だから安心

これまで中小の工事店の欠点とされてきた時代錯誤の「職人気質」を捨て去り、サービス業として全く当たり前のマナーやサービス、気配りや心遣いを徹底し、丁寧な対応と接客を常に心掛けています。また、無理な売り込みもございませんので安心してご相談が可能です。

かんたん3ステップ ご紹介の流れ|しつこい営業などは一切ございません。お気軽にお問合せ下さい。

  1. STEP1
    ホームページを見ましたとお伝え下さい

    お電話で以下の3つをお伝えください。

    1. お名前とお電話番号
    2. ご検討されているリフォーム工事の内容
    3. ご希望の現場調査日時(3つほど)

    その他、お聞きになりたいことがありましたら、何なりとお尋ね下さい。

  2. STEP2
    一旦、お電話をお切りし、工事が可能な業者の中から、お客様のご要望に最適な工事店を一社に絞ります

    一旦、お電話をお切りし、工事が可能な業者の中から、お客様のご要望に最適な工事店を一社に絞ります。

  3. STEP3
    現場調査の日時や担当工事店の詳細な情報は、改めてお手紙でもお伝えします。

    担当工事店と、工事内容や現場調査日時について打ち合わせた後、1時間以内にお客様に折り返しのお電話をします。

    現場調査の日時や担当工事店の詳細な情報は、改めてお手紙でもお伝えします。

お急ぎの方はお電話|お電話でのお問合せ|0120-146-064|受付時間9時~17時

※電話ご希望日時は翌日以降の日程をお選びください。

電話ご希望日時必須
ご希望時間帯必須

お名前必須

電話番号必須

メールアドレス必須

ご相談内容任意

その他お電話のつながりやすい時間がありましたらご記入ください。
詳しいご相談内容はお電話にてお伺いします。

優良工事店ネットワークよりごあいさつ|優良工事店ネットワークが目指すもの

優良工事店ネットワークが目指すもの

消費者と工事店の利便性を追求し続けることにより住宅リフォームの「最高の形」を創造し双方にとってかけがえのない存在となること。

『優良工事店ネットワーク』はリフォーム会社でもなければ、リフォーム仲介サイトでもありません。実際にリフォーム工事をした全国の消費者にアンケート調査を実施。その集計・分析の結果、多くの消費者が「優良」と認めた評価の高い工事店だけが参加しています。(全国40都道府県で770社が参加)近隣の工事店情報をはじめとした住宅リフォームに関する情報提供を専門に行い、ご希望の方にはお近くの優良工事店の紹介サービスや、第三者的な立場でリフォーム工事保証や仲裁サービスも実施しています。全ての運営費用は参加工事店の会費でまかなわれていますので、冊子の進呈や工事店の紹介、工事保証や仲裁サービスなどの消費者向けサービスは全て無料で行っています。これらのサービスは会員様にも大変喜ばれ、リフォーム環境改善のための新たな取り組みとして、NHK・民放各社・新聞各社でも数多く報道されています。

名称 優良工事店ネットワーク
代表 堤 猛
所在地 〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神3-10-20
4F
電話番号 フリーダイヤル 0120-146-064
受付時間 9:00~17:00
登録数 770社

実績

●報道実績

NHK首都圏放送センター「首都圏ネットワーク」
NHK首都圏放送センター「こんにちわ1都6県」
NHK大阪「関西ニュース1番」
NHK中国放送「ひるまえワイド」
フジテレビ系列「テレビ宣言」
TBS系列「evening4」
TBS系列RCC(ニュース番組内)
日本テレビ系列「めんたいワイド」
フジテレビ系列「FNNスーパーニュース」

●公立図書館への寄贈

ガイドブック及びその他の資料を全国書各地の公立図書館へ寄贈しております。

社会貢献活動

●盲導犬

2008年12月から2011年3月まで優良工事店ネットワークでは財団法人日本盲導犬協会への募金活動をおこないました。

● 東日本大震災 義捐切手(ハガキ)募金募集活

累計寄付金額 1,130,855円
(平成25年4月30日までの記録)
NHK・読売新聞などで
報道されました。