我が家のリフォーム日記Vol.4「片付けは計画的に!」 | 優良工事店ネットワーク(ゆうネット)|リフォーム会社・外壁塗装業者選びの専門家

我が家のリフォーム日記Vol.4「片付けは計画的に!」

こんにちは。建築士の安藤です!前回は、「悲報・・・私の書斎がプランから消える!?」でした。

マンションの管理組合から工事の許可が無事に下り、工事の着工日も2週間後に決定!リフォーム前に必ずしなければならないこと。

「部屋の片づけ」です!

今度は全力で片づけを行わなければなりません。

今回のマンションリフォームは、住ながらの改修工事です。生活空間の大半をリフォームするため、できる限り物を少なくしないと工事ができません。そのため、まずは不要な物を処分することに。迷っている暇はないので「1年間使ってない物は処分する」と決めて、とにかく考え過ぎずに次々と処分。

ネットのフリマサイトやリサイクルショップを活用し、売れる物は売って、残った不用品達。不用品を処分する方法は、2つあります。

  1. 工事業者さんに処分してもらう
  2. 行政が運営している処分場に持ち込む

処分品が少なければ、工事業者さんへ不用品を依頼もアリです。今回は、軽トラックをレンタルし、行政が運営している処分場を不用品を持ち込み、処分しました。

軽トラのレンタル代は6時間で5,000円前後、処分場に持ち込む場合の処分費は福岡市エリアは10kgごとに140円です。処分品が多ければ、工事業者さんにお願いするよりもはるかに安くできます。(処分品の積み込みで体力は消耗しますが・・・)

マンション住まいなので、そんなに物が多くないと思ってましたが・・・

まだまだ大量に物が(-_-;)

もう一度、軽トラックを借りて、今度は実家の2階にベッドやテーブルなど大きな家具と段ボール30箱を移動。

2日間でなんとか引っ越しレベルの片付けを終えたころには、私と妻の腰は、限界に達していました・・・。

前職では、お客様に「~までに片付けお願いします」とお伝えしていましたが、実際、片付けしてみると、本当に大変な作業だなと、つくづく実感し、反省。。。

物が無くなった我が家は広い(笑)

この記事を書いた人

安藤

建築士の安藤です。リフォーム業界歴20年。住まいを通じ、豊かな暮らしをお届けいたします!!ゆうネット公式YouTubeでリフォームお役立ち情報も配信中。

TOP