こんにちは。建築士の安藤です!前回は、「悲報・・・私の書斎がプランから消える!?」でした。
マンションの管理組合から工事の許可が無事に下り、工事の着工日も2週間後に決定!リフォーム前に必ずしなければならないこと。
「部屋の片づけ」です!
今度は全力で片づけを行わなければなりません。
今回のマンションリフォームは、住ながらの改修工事です。生活空間の大半をリフォームするため、できる限り物を少なくしないと工事ができません。そのため、まずは不要な物を処分することに。迷っている暇はないので「1年間使ってない物は処分する」と決めて、とにかく考え過ぎずに次々と処分。
ネットのフリマサイトやリサイクルショップを活用し、売れる物は売って、残った不用品達。不用品を処分する方法は、2つあります。
- 工事業者さんに処分してもらう
- 行政が運営している処分場に持ち込む
処分品が少なければ、工事業者さんへ不用品を依頼もアリです。今回は、軽トラックをレンタルし、行政が運営している処分場を不用品を持ち込み、処分しました。
軽トラのレンタル代は6時間で5,000円前後、処分場に持ち込む場合の処分費は福岡市エリアは10kgごとに140円です。処分品が多ければ、工事業者さんにお願いするよりもはるかに安くできます。(処分品の積み込みで体力は消耗しますが・・・)
マンション住まいなので、そんなに物が多くないと思ってましたが・・・
まだまだ大量に物が(-_-;)
もう一度、軽トラックを借りて、今度は実家の2階にベッドやテーブルなど大きな家具と段ボール30箱を移動。
2日間でなんとか引っ越しレベルの片付けを終えたころには、私と妻の腰は、限界に達していました・・・。
前職では、お客様に「~までに片付けお願いします」とお伝えしていましたが、実際、片付けしてみると、本当に大変な作業だなと、つくづく実感し、反省。。。
物が無くなった我が家は広い(笑)