お客様メッセージ
良い仕組みと思います。ムダなチラシを使わずに経費を抑え、その分をお客様に還元する手法は良いと思います。また、このようにお客様の感想を調査するやり方は品質管理の今流行している製造業のやり方を取り入れていると思いました。将にPDCAのサイクルを回す手法です。
P:PLanのPです。計画(見積もり作業)、D:DoのDです。実行、(実際に工事に着手)、C:CheckのCです。チェックでこのようなアンケート調査を言います。A:ActionのAです。このアンケート調査を元に次の行動や反省につなげる。このような手法で真にお客様のために、省コストで高品質な工事を提案して下さい。
今回、利用させていただき感じた事は工事を担当する方の熱意とこだわりです。お客様に提案して、採算を度外してても現場の技術者の声に耳を傾ける営業の姿でしょうか。将に良いモノをお客様にお届けする姿勢が見受けられます。そのこだわりが納期2カ月遅れになったことは仕方がない事かなと感じています。以上