失敗しない外壁塗装業者選びのポイントを解説します。外壁塗装業者を比較し、検討することはとても大切なことです。外壁塗装の知識が無い方は、業者を選ぶことをとても大変だと感じるのではないでしょうか?しかし、そのような方でも簡単に出来ることが沢山あります。誰でもわかるチェックポイントを書いておりますので適切な外壁塗装の実現に向けて、1つ1つ確認しておきましょう。
?塗装業者に塗料や工事についての専門的な知識があるか?
外壁塗装業者なのに塗装の知識が無い担当者がいます。”そんなことがあるのか!?”と驚かれると思いますが、悲しい事によくあることです。知識を持たない業者は、営業活動のみを行って、下請けの塗装業者に塗装工事を丸投げします。所謂、ブローカー業者と言われています。このような営業専門会社は外壁塗装に関する知識が乏しいことが少なくありません。
担当者の経験や知識を確認するには、外壁塗装についての質問を沢山しましょう。外壁塗装の用語や外壁塗装の塗料や道具や外壁塗装工事の流れなどのページを見ながらでも良いので、塗装工事についての質問をしてみてください。得られた回答が適切であるかよく検討することが大切です。業者の答えが正しいか判断できない方は、中立的な立場で誠実に答えてくれる専門家に意見を求めるとよいでしょう。
?塗装業者のマナーについて
塗装業者に点検や見積依頼で訪問してもらった際のマナーについてをチェックすることで、業者の質を判断することが出来ます。主なポイントは下記の通りです。
・ 約束の時間を守っているか?
時間の約束を簡単に破るような人は、色々な「約束」も厳守してくれない可能性が高いので塗装工事をお任せするのは、やめておいた方が良いかもしれません。せめて、時間に遅れる時は一報ぐらいは欲しいですよね。
・ 挨拶をきちんとしたか?
挨拶をきちんとしない方は困ったものですね。今後、長くお付き合いしないといけないので、お互いに気持ちよい人間関係を築けなさそうな方にはお任せしない方が良いかもしれません。
・ 身なりや服装は清潔か?
身なりや服装は、その人の心を表す鏡です。しっかりとした身なりの方は、何事もきっちりと対応していただける可能性が高まります。
?現地調査の時、しっかりと点検してもらえたか?
施工技術が高い工事店ほど、しっかりとした見積前の現地調査を行います。それは、住宅の悪い所を全て洗い出し、施工内容を決定するのに必要不可欠だからです。現地調査が終わったら自宅のどこが悪いのか、どのように改修工事を行なえばよいのか、しっかり質問して、適切な見積り前の調査が行われたのか確認しましょう。
?どんな見積を書く業者が優良店?
見積の形式や詳細の内容の主な確認点は以下の通りです。
・必要項目に記載漏れはないか?
記載されるべき項目に何も入力されていない事がよくあります。入力の手間を省いている工事店の中には良い塗装店さんもたくさんいらっしゃいますが、一つ言えることがあります。折り目正しい方は、入力漏れもありません。今後、打ち合わせや工事をしていただかないといけないので、できることなら折り目正しい方とお付き合いしたいものです。必要事項の記載漏れというだけでも良い工事店と悪い工事店の傾向を掴むことができるのですね。
・?数などの数量に間違いはないか?また、根拠となる説明を受けたか?
外壁塗装の見積りを色々な会社に依頼すると見積書に記載されている施工数量が違うことに気づきます。なぜこんなことが起こるのでしょうか?それは、測量の仕方が異なるからです。例えば、A社は目測で数量を計り、B社は図面から数量を求め、C社は、レーザー距離計を用いて測定し、D社にいたっては、外壁の施工面積とは関係がない建坪から外壁の面積を算出したとします。このように外壁の面積を算出する方法が塗装店ごとで違うと、見積書に記載されている施工数量が依頼先で異なってきます。外壁塗装を行う施工面積の算出をどのように行ったのか説明を求めることにより、どれだけ真剣に数量を測ってもらったのかを判断できます。
・ 工事内容が素人にも分かる様にまとめられているか?
良い見積は、工事内容がわかり易くまとめられて、読むだけでどのような塗装工事になるのか理解できます。工事個所・使用材料・メーカー名・塗回数などが適切に記載されている見積は分かりやすい見積と言えます。100万円もする屋根外壁塗装工事なのに工事一式が頻繁で出てくる見積書には注意が必要です。ただし、工事一式としか記載しようがない小規模の施工内容もありますので、工事内容に不明な点があった場合は、塗装店によく確認をしましょう。
?契約…その前に。施工した外壁塗装をみせてもらいましょう。
マナーOK!塗装工事の知識もある!自宅の悪い所をチェックしてもらった!見積も完璧!人間的にも信頼出来そう!さぁ、契約しよう!…とその前に是非ご確認いただきたいことがあります。それは、外壁塗装を施工したお宅を見せてもらう、ということです。塗装現場を見せてもらえば、どのような工事をされるのかよく分かります。なるべく数年たった現場事例を見せてもらいましょう。
以上が外壁塗装をする時に業者選びのチェックポイントですが、分からない事などがございましたらいつでも、ゆうネット【優良工事店ネットワーク】にご相談ください。
冊子請求・工事店紹介、その他リフォームのご相談