住宅を購入されて長年住まわれていると、床工事をご検討される方は多いと思います。
床の種類によって特徴や、金額も変わってくるので今回はそのことについて記載いたします。
床の種類は大きく分けると下記の5種類に分けられます。
・フローリング
・クッションフロア
・フロアタイル
・カーペット
・畳
フローリングは、無垢フローリングと複合フリーリングがあります。
無垢フローリングは、一枚板を加工して作るので、経年変化を楽しめます。
しかし、水をこぼしたりするとシミができやすいのは難点です。
定期的にメンテナンスをすることで長年使用することも可能です。
複合フローリングは、合板の上に天然目の薄板を貼ったもので、デザインが豊富です。
一般的によく見るのは複合フローリングです。
クッションフロアとは、クッションと名前にある通り、他の床材より柔らかいです。デザインも豊富で、ペット等に優しいものも出されています。また、水に強く、水廻りによく使用されます。他の床材に比べ安価です。難点としては、柔らかい素材のため、家具跡が付きやすいです。
フロアタイルは、塩ビ系の固い床材です。施工も比較的簡単で、フローリングよりかは安価に工事が出来ます。撥水加工されている物が多いので掃除しやすいです。既存のフローリングに上張りもできるので、部屋の雰囲気を簡単に変えるときにおすすめです。
カーペットは、ご存知の通り、他に比べ一番柔らかい床材です。柔らかいので足にも優しく、ペットがいるご家庭にもおすすめです。
畳はご存知の通り、和室に使われている床材です。温かみもあり、最近再注目されています。
いかがでしょうか。
床のリフォームをご検討の際に、ご参考になれればと思いますので、詳しいことはぜひ、ゆうネットまでお問い合わせください。