その優良工事店は今でこそハウスメーカーやリフォーム営業会社の下請けの仕事をしていますが、一昔前までは地元の新築や改修工事といった仕事を一手に引き受けていました。地元の人達と工事店との間には長い付き合いによって築かれた信頼関係と一定の慣習があって、昨今よく耳にするようなトラブルも起こっていませんでした。
しかし今は時代が変わりました。別の業界から入ってきた商売上手なリフォーム営業会社が、安売りチラシと訪問販売と洗練された営業テクニックで、古いお付き合いのあるお客様をさらっていきました。一昔前まで当たり前だった地元住民と工事店との繋がりや出逢いの機会が失われてしまい、真面目で宣伝が下手な地元工事店はそのリフォーム営業会社の下請けの仕事をしなければ生きていけなくなってしまったのです。
こういった事情や多発するトラブルや価格差の問題にしても、今のリフォームを取り巻く環境は消費者にとって非常に分かりづらく不利益な状況と言えます。信頼できる情報がないために広告だけを頼りに業者選びをしてしまい、工事の実費以外の本来必要のないはずの費用を消費者が負担し続けているのです。
そこで私どもは消費者の方々にリフォーム情報を提供するサービスを始めました。情報の一つは、冊子やDVDなどの無料進呈によるリフォーム情報の公開です。そしてもう一つが優良工事店の情報提供と無料紹介サービスです。これは古き良き時代の「お客様と地元工事店」との関係を今の時代に蘇らせることを目的に始めたサービスです。
多くの工事店はリフォーム工事そのものは得意なのですが、現場の仕事が忙しいため、それ以外の3Dパースなどを使った提案営業やリフォーム後のアフターフォローなどに十分に取り組めていない状況があります。しかし、その分野を当ネットワーク事務局が補えば、工事店の苦手分野は一気に克服できます。広告活動にしても、1社1社の工事店が単独で広告を行うよりも、私どもが参加工事店全体の広告活動を一本化して行う方がはるかに費用効果的です。つまり、それぞれが得意分野に専念し互いに助け合うことにより、おのずとより良いリフォームをより安く提供することが可能になっているのです。
当ネットワークが工事店を「優良」と認定する基準は、工事店に対して5段階に渡る調査を実施し、先ほどお話した7つの条件と照らし合わせて総合的に判断しています。最終的に全体の1割も登録に至らない程の厳しい審査ですが、その後もお客様の評価を常に高く保たなければ紹介がなくなる仕組みです。