サイディング壁をコーキングで補修しよう!

サイディングのコーキング補修

サイディング壁のコーキング補修について、次の項目を説明します。

1道具の準備

2下地確認、調整

養生作業、プライマーを塗る

コーキング材を充填する

【道具の準備】

使用する道具は、下記の6つです。

使用する道具

?ウレタン系充填剤

?コーキングガン

?カッターナイフ

?マスキングテープ

?ワイヤーブラシ(歯ブラシでもOK)

?プライマー

※ホームセンターで購入できます。

【下地確認、調整】

外壁には、主にサイディングの壁と、モルタルの壁があります。

コーキングの劣化状況

サイディングの場合、窓枠廻りの隙間や、壁と壁の間の隙間にコーキングという充填材が使われていて、雨水の浸入を防いでいます。

コーキングの割れ

これを劣化したまま放っておくと、雨水が入り込んで、壁の内側の見えないところで、柱などの腐食が進んでしまいます。

まず、充填材の両側に、カッターナイフで切り込みを入れていきます。

コーキングをカッターナイフで切る

しっかりと切り込みを入れたら、手で引っ張るだけで、簡単に剥がすことができます。

コーキングを引っ張って撤去する

剥したあとはカッターナイフで残った充填剤を丁寧に削り落としていきます。

コーキングにカッターナイフで切る

【養生作業、プライマー塗り】

次に、その周りをマスキングテープで保護します。

マスキングテープを貼る

まず、両端に貼り、上下にもしっかりと貼り付けておきましょう。

そして、プライマーを目地の切断面に塗って行きます。

プライマーを塗る

プライマーとは、壁とコーキング材の密着をよくするためのものです。

【コーキング材を充填する】

マスキングが終わったら、充填材とコーキングガンを準備します。

充填材には、アクリル・ウレタン・シリコン・変成シリコンなど、その成分や使用箇所によって、いくつも種類があるので、注意が必要です。

アクリルは、主に室内で、壁紙の継ぎ目などに使います。シリコンは、お風呂やキッチンなど、水廻りで使います。変成シリコンは、屋根や外壁などの屋外で使いますが、乾いた後、塗り替えができない場合があるので、あまりお勧めはできません。今回は、乾いた後に上から塗装ができるウレタンコーキングを使用します。

コーキングの種類アクリル、ウレタン、変成シリコン

まず、カートリッジのノズルの先端をカットします。充填材を埋める箇所に当ててみて、

幅より少し小さめに、斜めにカットするのがポイントです。

コーキングのノズルをカットする

次に、カットしたノズルの先端を指し込み、中の密閉フィルムを破ります。

密閉フィルムを破る

ノズルを付け直したら、コーキングガンのシャフトを一杯に引き、ガンに取り付けます。

コーキングをコーキングガンに取付ける

さあ、いよいよ注入です。

レバーを引くと充填材が出てきます。

コーキングを打つ

レバーを引きながら、ゆっくりと埋めていきましょう。

少し盛り上がるくらい多めに乗せていきます。

うまく出なかったら、何度か往復しても構いません。

続いて、ヘラで充填材を奥まで押し込み、空気を抜いていきます。

ヘラでならす

ヘラについた余分な充填材は紙に取るなどして、表面をならしましょう。

表面をならし終えたら、充填材が乾かないうちに、手早くマスキングテープを剥がします。

マスキングテープをはがす

剥がす順序は上から。万が一、充填材がたれても、下のマスキングがカバーしてくれるからです。

一日ほど置いて乾かしたら、完了です。

←リフォーム成功ガイドに戻る

冊子請求・工事店紹介、その他リフォームのご相談

お気軽にお問い合わせ下さい