優良工事店ネットワークの誕生秘話

今でこそ多くのお客様からご依頼を頂けるようになりましたが、この『優良工事店ネットワーク』が誕生するまでには様々な道のりがありました。 そのほんの一部を、ご紹介させていただきます。

本当にこんなリフォームをやりたかったのだろうか…。

発足当初、当ネットワークの運営スタッフはたった2人しかいませんでした。もちろん、その内の一人が私なのですが、私たちは元々大手リフォーム営業会社で営業マンとして共に働いていました。家作りが本当に好きで純粋な気持ちで住宅リフォーム業界に入り、入社二年目にはそれぞれが一つずつ営業所を任され、正直そのまま会社にいれば将来も安泰だったと思います。

しかし、ある時から自分達の仕事に対していくつもの疑問を抱くようになっていました。例えば会社の都合で莫大な広告費や人件費を回収するために、相当な利益が上乗せされた見積書をお客様に出さなければならなかったり、営業マンである自分自身に建築の経験や知識が不足しているために、お客様や下請けの工事店さんに多大な迷惑を掛けたり…。

また私たちはお互いに営業所長という立場にあったため、多くの後輩社員を指導する立場にありました。しかし純粋な期待と希望を胸に入社したばかりの新入社員に対して、コストの切り詰めや利益の上乗せなどの実情は、とても胸を張って教えられる内容ではありませんでした。

本当にこんなリフォームをやりたかったのだろうか…。いつの間にか自分達の仕事に対して、「本当に人の役に立っている」という自信と誇りが持てなくなっていました。このまま仕事をしていても決して自分達が納得のいくリフォームは出来ない…。私たちは夜も眠れないくらいに悩み続けました。

リフォーム環境を改善できるかもしれない!

リフォーム環境を改善できるかもしれない!

お客様が最小の費用で最大の満足を得ながら、工事店も温かい気持ちで質の高い工事を提供できる。そんな環境を社内で創れないだろうか?私たちは仕事が終わった後、毎日のように深夜まで語り合いリフォームの最良の形を模索し続けました。 そして辿り着いたのが現在のこのシステムだったのです。

消費者と優良な工事店を直接結び付ける。そうすれば中間マージンが無くなって消費者の負担も少なくなるし、工事店も仕事に見合った最低限の利益を確保できるようになる。コストの切り詰めもないから手抜き工事もなくなり、必然的に工事の質も上がる。本当の意味で、消費者と工事店の利益を両立できる。
「この仕組みであれば、今のリフォーム環境を改善できるかもしれない」 確信はありませんでしたが、私たちの中に明確な社会的使命が生まれた瞬間でした。

出すぎた真似をしたら、上から睨まれるよ…

しかし当然のことながら、会社に籍を置いたままこの使命を実現することは出来ません。私たちはこれまで自分達を温かく育ててくれた会社のことを愛していました。良い上司と仲間達そして何よりも良いお客様に恵まれていました。会社を辞めれば安定した将来は望めません。それに自分達のアイデアが実現可能なのかどうかも分かりません。しかし理想を実現させるためには、会社を辞めるしかありません。苦渋の選択でしたが私たちは悩みに悩んだ結果、自分達の中に生まれた使命感だけを頼りに退職を決意し、様々な思いを胸に辞表を書きました。

会社を退職した翌日。早速、私たちは安アパートの一室を事務所にして活動を始めました。お付き合いのあった設計士さんや建築士さんの紹介で、腕が良いと評判の職人さんや工事店さんを一軒一軒訪問して参加を呼び掛けたのです。しかし行く先々で聞かされる返事はどこも同じでした。 「下請け専門の私たちが君達と一緒になって出過ぎた真似をしたら、上から睨まれるよ・・・」。

元請け・下請けという建築業界独特の慣習と構造が足かせになって、工事店さんも元請けに転身する覚悟を決められないでいたのです。それともう一つ工事店さんがなかなか首を縦に振らない理由が、私達が掲げた大原則にありました。それは「実際にリフォームをしたお客様からの評価によって工事店の紹介順位を決定する」というものです。つまり全ての参加工事店に平等にお客様を紹介するのではなく、消費者評価の高い工事店だけに次のお客様を紹介するというルールです。このルールは、今後消費者が安心してリフォームを依頼できる環境を作る上で絶対に欠かすことが出来ないものだと私達は考えていました。しかし工事店さんにしてみれば、このルールに従うには相当の覚悟と自信が必要になります。

このような事情から2ヶ月間無休で訪問して廻ったにも関わらず、参加を決めてくれた工事店さんは一軒もありませんでした。「想いは必ず伝わる」と信じお互いに励まし合いながら頑張ってきましたが収入はゼロ、貯金も底を付く寸前という状態でさすがに気分も滅入っていきました。精神的にも経済的にも限界が近付き、ふと気付くと季節は秋になっていました・・・。

出すぎた真似をしたら、上から睨まれるよ…

やっと、元請けに転身する踏ん切りがついたよ!

そんな時、訪問先が無くなりアパートの一室で今後のことを話し合っていると、一本の電話が鳴ったのです。以前に訪問した工務店の社長さんからでした。

「利益を何重にも上乗せする今のリフォーム業界は異常だと思う。それに君達が言うように、我々工務店の評価はお客様が決めるものだ。やっと元請けに転身する踏ん切りがついたよ。私に出来ることがあれば、ぜひ力になりたい!」

遂に想いが届いた…。私達は二人で飛び上がって喜びました。この社長さんはその後すぐに知り合いの工務店を数社紹介して下さり、ほどなく4社が新たに参加してくれました。それにしても「実績」とは不思議なものです。この5社の参加をきっかけに、その後は今までの苦労が嘘のように参加を希望する工事店が増え続けていきました。

私達が蒔き続けた種がようやく芽吹き始めたのです。そして小さな芽が段々と成長し、しっかりと根を張っていく…。そんな予感に私たちは胸が熱くなりました。

こうして『優良工事店ネットワーク』は生まれました。消費者と工事店にとって決して有益とは言えない現在のリフォーム環境を直接の取引の拡大によって改善し、消費者と工事店双方の利益を実現していくこと。これが私どもの社会的使命です。

発足からまだ8年足らずですが、会員のお客様からは非常に高い評価を頂き、職人さんや工事店さんからも大変喜ばれ「このネットワークを立ち上げて本当に良かった!」心の底からそう思える環境になりました。また、最近は業界の中でも「下請けから元請けに転身して活躍する工務店の増加」が話題になり、一つの時流として注目され始めています。

次第に全国の様々な地域のお客様や工務店さんからもお問い合わせを頂くようになり、福岡から始まった私たちの小さな取り組みは大きく拡がりつつあります。各地の様々な場所でお客様や工事店さんとの良き出逢いがあり、活動エリアも着実に増え続けています。また、様々な意見やアドバイスを各先生方や建築業界の各方面からも頂戴し、『優良工事店ネットワーク』は全国の多くのお客様に喜んで頂ける組織に成長しつつあります。

これからも初心を忘れることなく「リフォーム環境の改善推進」を合言葉に、私たちにしかできない価値のある活動によって社会に貢献し続けていく所存です。今後とも皆様方のご愛顧を賜りますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

やっと、元請けに転身する踏ん切りがついたよ!

冊子請求・工事店紹介、その他リフォームのご相談

お気軽にお問い合わせ下さい