お叱りの声

時には、私どもの力不足でお客様からお叱りを受けることもあります。
優良工事店ネットワークでは、発生した問題を真摯に受け止め、二度と同じ問題が起こらないよう努力し続けて参ります。

CASE01フローリングの柄が違う!

千葉県 Iさま 同じ商品なのに、フローリングの色が極端に違うので再施工してほしい。

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

担当工務店に対し現状の聞き取り調査を行いましたが、工務店の施工に問題があったとは考えにくかったため、施工写真を元に建材メーカーにも問い合わせてみました。
しかし、「天然の木材を使用しているため、若干の色合いの差が生じるのは避けられないことで、製造上の問題はありません。」との回答であったため、お客様にも同様の説明を行い再施工できないことをお伝えしました。
何とかご了承は頂けましたが、心からご納得頂いた雰囲気ではありませんでした。本件以降、全ての参加工事店に対し、同じケースでの事前説明の徹底を図りました。

CASE02二重サッシが閉まりにくい!

熊本県 Kさま 二重サッシを取付けて頂きましたが、非常に重く閉まりにくいので何とかならないでしょうか?

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

すぐに工務店に連絡したところ、工事の担当者がメーカーのアフターメンテナンス部やサッシの職人などを手配し、可能な限りサッシを軽くするための再施工を行いました。
お客様がご高齢なため通常以上に開閉をスムーズにする必要がありましたが、問題なく開け閉めできるようになったので、お問い合わせのあった5日後に補修が完了しました。

CASE03細部の仕上がりが悪い!

兵庫県 Hさま 水廻りの改装をして頂いたのですが、木枠から塗装がはみ出している・吊戸棚の取り付け方がおかしい・クロスの端部が汚い・巾木や廻縁がまっすぐなっていない等、とにかく細部の仕事が雑です。
担当者に直接話して補修をしてもらったが、とても納得の行く内容ではありません。優良工事店ネットワークを信頼してリフォームを依頼したのにこんなことになってしまい、非常に残念です。どういった対応をして下さいますか?

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

担当者に対し現状の聞き取り調査を行いましたが、不明な点が多かったため、その翌日に優良工事店ネットワークに登録している一級建築士を現地に派遣し、第三者調査を実施。その結果、お客様のご指摘通りの施工状況が確認できました。
その調査結果を担当者に伝え、お客様にご納得頂けるまで手直し・再施工を行い、お問い合わせから12日後に工事を完了しました。

CASE04言いにくいのですが…。

神奈川県 Tさま お任せした工事店さんは非常に良くしてくれて、私が思い描いた通りの素晴らしいリフォーム工事になりました。
担当してくれた社長さんが誠実で丁寧だったのが一番感動しました。
ただ、クロスが一部浮いている場所があり少し気になっています。ものすごく良くして頂いたので工事店さんには言いにくいのですが…。

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

お問い合わせのあった当日に担当者に連絡し、その日のうちに補修を完了させました。

CASE05柱を間違えて切られた!

大阪府 Aさま 改築時にカウンターの取り付けを依頼したのですが、大工さんが間違って違う所を切ってしまいました。
どのように対処するのか心配していたところ、結局コーキングでの補修となり、見た目がとても汚くなってしまいました。
すぐに工務店の社長さんから丁寧な謝罪がありましたが、まったく納得できません。どうにかならないものでしょうか?

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

施工写真にて現状を確認し、優良工事店ネットワークに登録している補修専門業者に補修を依頼しました。
その費用(約4万円)は工務店が全額負担し、仕上がりそのものにもお客様にご納得頂けたため、お問い合わせから4日後に問題は解決しました。

CASE06注文した玄関ドアと違う!

東京都 Hさま 注文したドアと色が違います。仕上がりを見て驚きました。
担当者からは「この色でお打合せをしたので取り替えとなると費用が発生してしまいます。」と言われました。どうすればいいのでしょうか?

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

すぐに担当者に確認したところ、担当者は玄関ドアの色に関して口頭のみで打ち合わせをしていて、記録を何も残していませんでした。
商品仕様の打ち合わせは、本来書面で記録を残しておくべきもので、通常は見積書等の中に型番や色などを記載しておかなければいけません。
その意味で、行き違いが生じたこと自体、工事店の不手際であり全面的に非があります。
そのため、担当者にはドアの取り換えを指示し、無償で玄関ドアを取り替えることで18日後に問題は解決しました。
本件以降、全ての参加工事店に対し、書面記録の徹底を図りました。

CASE07外壁のコーキングが剥がれてきた!

東京都 Fさま 1年前の外壁塗装工事の際に、コーキングを増し打ちして頂いたのですが、最近剥がれてきました。
工事をお願いした塗装会社に相談すると、「打替えしていないのでこんなもんです。」と言われました。どうにかならないでしょう?

優良工事店ネットワークの対応 優良工事店ネットワークの対応

すぐに塗装会社に対し現状の聞き取り調査を行いましたが、不明な点が多かったため、その2日後に優良工事店ネットワークに登録している別の塗装会社を現地に派遣し、第三者調査を実施。
その結果、下地処理の不十分さが原因でコーキングが剥がれていることが判明したために、施工を担当した塗装会社に再施工を指示しました。
お問い合わせから18日後に工事を完了しました。

冊子請求・工事店紹介、その他リフォームのご相談

お気軽にお問い合わせ下さい